人気ブログランキング | 話題のタグを見る

邦題は50回目のファーストキスだとっ?!

50回目のファースト・キス
邦題は50回目のファーストキスだとっ?!_b0033249_1192727.jpg

前に取り上げた50 First Datesが今年の6月から日本で公開だそうです。

映画の内容はというと
邦題は50回目のファーストキスだとっ?!_b0033249_11145337.jpg交通事故に遭って以来、“前日のことをすべて忘れてしまう”という短期記憶喪失障害を抱えているルーシー。そんな彼女に水族館で獣医として働くヘンリーが一目ボレ。ヘンリーは毎日、彼女との初対面からはじめ、愛を告白し続ける。
邦題は50回目のファーストキスだとっ?!_b0033249_11121866.jpgルーシーは彼の優しさと愛に触れ、毎日恋に落ち、毎日ファースト・キスをする。毎日がやり直しの恋。少しずつ進展していくと思われた二人の関係だったが、ルーシーは自分が愛する人の重荷になると思い、別れることを決意する・・・。

邦題は50回目のファーストキスだとっ?!_b0033249_1118682.jpg
南国が舞台ということもあってコミカルで、恋の楽しさや辛さを描いた素晴らしい映画なんですよ。ヘンリーが毎日色々な手段でルーシーを恋に落とす努力をする所なんて笑いながらも恋っていいね〜ってなるわけです。
邦題は50回目のファーストキスだとっ?!_b0033249_11133335.jpg

が、しかしっ!
邦題がダサすぎっ!
これじゃあ意味そのものも変わってる。
50回目のファーストキスがまるで意味があるようなタイトルじゃないか。
キスこそが目的のようだ。そして結末を想像させる。

タイトル決めた人は映画好きなんですか?
タイトルをなめすぎてる。タイトルは作品の顔だ。タイトルは作品化するべきなんだ。
それを、、、

あぁ私は悲しいです。いい映画なのに。

重い映画ばかり見ている人はこんな軽い映画を見るといいよ。
夏って、恋っていいね〜って暖かい気持ちになります。
デートに使うのもいいかも。
ただその時にもタイトルがネックだけど、、、

それにしても、「毎日恋をする」っていい響き。
あなたは毎日恋をしていますか?
邦題は50回目のファーストキスだとっ?!_b0033249_11322443.jpg

by masarumizushima | 2005-04-12 11:34 | 映画

文字と言葉


by masarumizushima