<   2005年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

心の編集作業 友達の死

イチオシ!
b0033249_20492518.jpg

友達が亡くなりました。で始まるドキュメンタリー短編映画。

高校2年生の冬。
もうすぐ三年生になるという頃の一月。
まだ冬休みで新年の喜びが世間を覆っていた頃その悲劇は突然起きた。
母親、姉、そして主役(?)となる高校2年生の少女を乗せた車は事故に合い、3人は帰らぬ人となった。

その事故から1年後、クラスメイトでありこの映像を作った菅原亨さんはやっと心の整理がつき心の編集作業を始めた。
その想いを映像という形にし永遠に残すことに決めた。
それは高校卒業をすぐ目の前に控えた時だった。
クラスメイトのみんなは地元を後にして都会に出て行く。
そんな時に彼は心の編集作業をした。

死というものは身近にあるものだ。
そう思っていても普段は身近になんて感じていない。遠くで起きた出来事で、テレビの中とまったく変わらないように起っている。
知らない人が死ぬのと知ってる人が死ぬのでは心の衝撃が全然違う。
いくら頭でわかっていたって心は分からない。

本当に分かる、理解するって何だろう?理解する必要なんてあるのか?

ボクの周りはホント死なない。びっくりするくらい死と遠い世界に生きているように思う。今年の正月に祖父がなくなったことでさえ現実なのかどうか分からない。それまでボクの周りでは死なんてとても遠い存在だったから。
その人がその人のいるべき場所にいない時に突然悲しみがやってくる気がする。

映画としてどうだ、とか。死を題材にするには、とか。そんな事を置いて見てほしい。
もちろん時間がある時に。なんせ30分ですから。
ボクは彼の心の整理に作ったこの映像を気持ちよく見れた。
メッセージや心の在り方が真っ直ぐな作品は見ていて気持ちがいいですね。

イチオシ!


[PR]
by masarumizushima | 2005-04-30 21:23 | 映画

ポケットに夢を

天気のいい日に公園で本を読むことは最高の贅沢である。

ボクは天気がいいと嬉しくて嬉しくて適当に本をポケットにつっこんでそそくさと出かけることが多いのである。
すると、公園に着いてから気付くのである。
持って来た本がいかにも幸せとは無縁であるかに。
この前はドストエフスキーの「罪と罰」なんて持って行っちゃいました。
そんなもの読めるはずがありません。勘弁して下さい。

そんな天気のいい日にはこの本をオススメ!
寺山修司少女詩集
b0033249_12354767.jpg


こんな可愛い本をポケットにツッコんで散歩に行くわけですが、ボクは意外と可愛いものが好きだったりするんです。
最近は読まないのにポケットに突っ込んで出かけたりします。
ふとした時にこの本の存在を思い出して、さらっと読むだけで気持ちがいいんです。
1ページ読んでは本を閉じ流れる雲に空想をめぐらす。
なんて贅沢なんでしょう。

寺山修司はあしたのジョーの力石徹の“葬儀”で葬儀委員長を務めたりもしてます。
劇作家・詩人・歌人・演出家など色々な方面に多才に活躍した人です。
昭和の日本的なニュアンスを含んでいて一種の見放したような書き方の奥にも温かみのある詩になっています。

最後に詩を一つ抜粋してみます

『 けむりのペンで
  けむりの紙に
  書いたけむりのラブレター

  読まないうちに消えちゃった 』

寺山修司少女詩集


[PR]
by masarumizushima | 2005-04-30 13:06 |

トップモデル

b0033249_5365657.jpg


表紙のモデルは
ジェマ・ウォード
↑上のリンクはelle japonのサイトで、他のモデルも検索出来るので「この綺麗なモデルは誰?」って調べたい時はご活用下さい。

そんなわけでジェマ・ウォード
b0033249_6211584.jpg

最近エルメスの広告なのでよく見かけますね。そうですね。
ボクは2004年のparis VOGUE aoutのCraig McDeanの写真が大好きで、その時のモデルも彼女なのであります。
現在16歳?!モーニング娘に入れそうな年齢です。でもそんなモーニング娘は見たくないですね。あの時代を象徴するようにパッと出て消えて行く感じが気持ちいいので。
身長は高そうに見えないけど178cmらしいです。童顔のせい?
b0033249_622522.jpg

この写真だと納得ですね。いや〜さすがです。
そう、最近はドール顔がすごいんすよ。ブームらしいです。
日本だと可愛い子がうけるから日本ウケがものすごく良さそうです。
可愛いという『単語』があまり好きではないボクとしては童顔は判定外。

個人的には彼女の方が好き。

ダリア・ウェーボウィ

b0033249_6285539.jpg

2004年春夏コレクションの出場回数ナンバーワンらしです。
そういえばparis VOGUEにいっぱい出てますね。
paris VOGUE MARSがトップモデル特集だったんですが、その時の表紙も彼女です。

二人共身長が同じくらいでダリアの方が5mm低いってのに驚き。

思いっっっっっっっっっっきり脱線してますが、4月のVOGUE NIPPONの表紙を撮ってるのってCraig McDean?今日、ちょっと覗いてあまりのショックに確認出来なかった。日本にカルチャーショック。
フォトグラファーがダサイとか編集者がダサイとかじゃないです。需要と供給ってやつですね。求められてないんですよ。
ファッションデザイナーは服が売れなきゃいけないんで大変らしいですね。わざとダサクするらしいです。
悲しくなってしまう。

悔しいから最後にエルメスの広告を撮ったフォトグラファーをご紹介

greg kadel

b0033249_649775.jpg



[PR]
by masarumizushima | 2005-04-29 06:50 | 写真

不道徳と真面目な人が言ってみる

最近読んだ本の中で面白かったものをご紹介。

不道徳教育講座
b0033249_23551699.jpg


目次だけでも面白さがわかる。
そこでボクが面白いと思ったものを抜粋して載せてみます。

大いにウソをつくべし
人に迷惑をかけて死ぬべし
泥棒の効用について
女から金を搾取すべし
うんとお節介を焼くべし
醜聞を利用すべし
友人を裏切るべし
弱い者をいぢめるべし
できるだけ己惚れよ
流行に従うべし

べしべしべしべし。
不道徳と言っておきながら結局道徳講座になっちゃってるところが三島の真面目さが出ている気がします。不道徳という面から道徳を見ることで新しい道徳の一面と人生ってこんな楽しみ方もあるんだと発見させてくれる本です。小説を読みすぎて本に手が伸びないとき、一つ一つが短いので電車の中で読むのもよし。

ボクはこれを読んでからイラズラ心に火がついてしまいました。
また友達をダリ美術館のトイレに閉じ込めて「超現実」を知らしめたくなります。

まず読むべし。
責任はとりません。思いっきり無責任!


[PR]
by masarumizushima | 2005-04-26 00:14 |

一言日記三日目(三日坊主最終日)

homepageの大幅変更。

なぜか徹夜で朝の10時に寝て13時起きです。

そして三日坊主の予告通りに一言日記は今日で終了!
なぜなら自分で見直してつまらなかったから。
たまにちょろちょろと書きます。
[PR]
by masarumizushima | 2005-04-22 22:58 | 日記

一言日記二日目

今日バスの中で芝居かと思うほどの大声でナンパしてる人がいました。
みんな大笑い。
二人はどう見ても40代。
さすがアムールの国。
[PR]
by masarumizushima | 2005-04-22 03:24 | 日記

日記三日坊主(予定)第一日目

友達が今度フランスに遊びに来るというのでお使いを頼む事にした。
日本食材とか考えてみたがやはり本かなと思いリストを作る事にした。
とりあえず絞らずに箇条書きっ。

悪の華、パリの憂鬱、少女コレクション、快楽主義の哲学、サド公爵の生涯、魔術的芸術、超現実主義宣言、葉隠れ入門、サド公爵夫人、猫と庄造と二人のおんな、ソドム百二十日、悪徳の栄え、美徳の不幸、新ジュスティーヌ。

文庫がないので欲しいけど迷うもの。
高等魔術の教理と祭儀、魔術の歴史(著)エリファス・レヴィ、サド裁判。

エリファス・レヴィの著書はそもそも手に入らないかもしれない。

一言で日記が収まらなかったので最後に一言
「 俺ってパリっぽいやん! 」
[PR]
by masarumizushima | 2005-04-21 09:01 | 日記

最近わかったことの箇条書き(日記)

たまには日記なんぞ書いてみてパリに住んでることをアピールしてみます。

1 , 1カ月の食費40ユーロ計画は可能だが1週間でめちゃ痩せる。
2 , その上体重が戻らない。
3 , その計画を10日ほどで挫折するほど意思が弱い。
4 , ワインを大量に飲んで全力疾走するとかっ飛ぶ。
5 , それで家の階段をなかなか昇れない。
6 , 帰っても胃にいいものどころか食料がない。
7 , 冷蔵庫の中にフィルムしかない。
8 , 最近家の向かいのおっさんとよく目が合う。
9 . 左手で左手は握れない。
10 , 食い貯めは出来ない。
11 , 髪が伸びてきたがその心配より禿げるんではないかという心配の方が強い。
12 , イタズラが大好きだと再発見。
13 , 言葉は難しい。
14 , 最近フランス人が可愛く見える。
15 , 現実での危険やスリルが大好き。
16 , オカルト好き。
17 , 俺が日本に帰ると「フランス語喋って」って言うくせにフランスに10年住んでた先生には誰も言わない。
18 , 喋ったところでリアクションが薄い。
19 , そもそも全然喋れない。
20 , 右と左
21 , 痩せたのは顔だけじゃなかった、、、
22 , 写真は一人で撮りに行かないとダメ。
23 , どうやらボクは頭が悪いらしい。

一言日記ってのも面白いかもしれない。
明日からやってみよう。
[PR]
by masarumizushima | 2005-04-20 10:30 | NEWS

364,922,000,000円のお買い物

今日は思い切ってマクロメディアを買っちゃいました〜。あははは〜。

アドビシステムズ、マクロメディアを34億ドルで買収

おーーーーーいっっっっ!!!!!!
マジっすか?!
フジテレビなんて問題じゃないっす。キッカケはホリエモンでも何でもいいですから。
めちゃくちゃ身近な問題ですよ。
これから一体どうなるの?

互換性がよくなるなら嬉しいけれど。
でもお願いだから値段は上げないで。
[PR]
by masarumizushima | 2005-04-19 01:31 | NEWS

大好きです。こんなバカ。

LIBRARY MUSICAL

図書館で突然ミュージカルが始まるっ!
周りの人は驚きながら(そりゃ驚くさ)最後には拍手の嵐です。
ゲリラ?ドッキリ?

まったく無駄なエネルギーが心地いいです。

LECTURE MUSICALl

今度は大学の講義中に突然ミュージカルが始まる。
先生も思わず笑っちゃったりなんかして。

ボクはどうしても脇役の人が出て来た瞬間に笑ってしまう。
両方終わった時に暖かい拍手をされるところが日本とは違うんだろうな〜とか思ってしまう。

他にも沢山見れるのでそちらもどうぞ。
http://www.prangstgrup.com/
[PR]
by masarumizushima | 2005-04-15 02:28 | 小ネタ

文字と言葉


by masarumizushima
プロフィールを見る
画像一覧