<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

巡礼

いよいよ明日から巡礼に出発します。

無事に行って来れたら9月後半にはパリに着いている予定です。

実はとことん面倒くさがりで旅行嫌いなので、人生始めての旅です。
海外旅行も去年のロンドンに続いて2回目です。
ちなみにパリは初めての海外旅行でそのまま住んでるので、それを合わせたら3回。

一人旅は本当に初めてです。
旅をしないので、日本国内も含めて一人旅が初めてです。

それも言葉も通じない国に行くというので緊張したりなんかしています。

さて、無事に帰ってこれるのでしょうか。
報告をお楽しみに♪
[PR]
by masarumizushima | 2005-08-18 07:36

yoji yamamoto展

昨日、yoji yamamoto展に行ってきました。

会場に前々からずっと欲しかった本があり、盗めるのか真剣に考えてしまいました。
発売当時2万円くらいで買えず、後々になって探してみてもエディションナンバーが少ないので見つからず、、、
しょうがなくその本に随筆している鷲田清一さんの「モードの世界(?)」って本を読んだ記憶があります。
それが当時は結構難しくて理解できなかった。
けれど今見たら前よりも理解することが出来ました。

特にヴィム・ヴェンダースが撮った映像の中で時間の感覚について話しているのがとても面白かった。

未来はない
ボクには今と過去しかないということ。

俺はその逆。
だから足下を見る事が出来なく、いつも浮き足立っている。
長所を伸ばすということを忘れないようにしながら、もう少し時間軸について考えてみようと思う。

そんなわけで今日はネタなし。
[PR]
by masarumizushima | 2005-08-14 23:52

パリ発、新潟の怪しいグルメ情報

な、な、なんと

『ぽっぽ焼き』は新発田発祥らしいという噂が流れております。
新発田出身のボクとしては、新発田では『蒸気パン』と呼ばれていたという記憶があるんですが、、、

ぽっぽ焼きを知らない人はこちら
http://www4.airnet.ne.jp/zap/food/popo.html


それともっと怪しい麺類があります。
その名も『イタリアン』
これも新潟ではメジャーな存在なのです。
ナポリタンとイタリアンってなくらいメジャーです。
でも正体はよくわかりません。

http://www4.airnet.ne.jp/zap/food/index.html

そんなわけで今日の情報ネタは
「魅惑の新潟フェチシズム コシヒカラー」さんからでした。
コシヒカラー

ちなみにボクは新潟弁は理解出来るけど話せません。
おっさんの月岡弁は異国の言葉でした。


小さなショックは新潟アイスリンクが潰れたらしいってこと。
[PR]
by masarumizushima | 2005-08-10 10:48

文字と言葉


by masarumizushima
プロフィールを見る
画像一覧