<   2005年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

DADA展の感想文

DADA展の感想文を原稿用紙300字程度にまとめて提出しなさいと言っていたら、「そんな君が感想を原稿用紙で300字程度にまとめて提出するように!」と言われてしまったので、書いてみようじゃありませんか!
原稿用紙じゃないのは許してね。sonoちゃん。

まずはDADA展というくくりで展覧会をやるということが、
それ自体にものすごく意味があり、
美術史上に忽然とその姿を現しているDADAとは一体どういう物だったのか、
どういう出来事だったのかということを知る上で大変勉強になり、
面白い展示会であると私は思う。

DADAとは一口にと言っても原稿用紙300字程度で語れるほど簡潔に出来るものではなく、
DADAを知る事によってその後のシュールレアリズムへの動きであったり、美術界文壇を大きく揺るがす一つの時代だったのではないか。

でも、ここでハッキリ言っておこう。
僕はDADAの作品は好きではない。
現代美術や芸術にくくられる絵とか彫刻その他一切の物は好きではない物が多い。
僕は美術が好きなのだ。
そんなわけで僕は二度目は行きたくありませんが一度行ってみるべき意味ある展示会である。

300字程度って意外と少ない。。。
[PR]
by masarumizushima | 2005-10-28 19:32 | 日記

世界ネタ大会

通称ミス・インターナショナルという体を張ったネタ大会の世界大会が開催されたようです。
ミス・インターナショナル2005

日本大会がみんな同じ水着のせいでスターウォーズのクローンの逆襲を思い出したのは僕だけでしょうか?

世界大会では水着審査の他にも各国の民族衣装での審査があるんです。

ミス・インターナショナルに選ばれたのはフィリピン。
決して僕の彼女の事ではありません。あしからず。

個人的にいいなと思ったのがインド!
b0033249_7342440.jpg


サリーが綺麗。
そしてインド代表の人も可愛らしい。
インドのシルクは色がいいねぇ。

続いて僕が住んでいる国フランス
b0033249_734513.jpg



ちょっっっっっっっとまてよ!
民族衣装がないからってこれは、、、
中世の格好とか探せば何かあるんじゃない?!
まるでフランスが嫌ってるアメリカじゃないですか。

そしてイギリス代表。
b0033249_7335820.jpg



ネタまでライバル。
もう何も言うことはありません。

そんなことより今日はBrice de Nice のDVDの発売日。
ウキウキしながら買いに行ってしまった子供のような僕をお許し下さい。
[PR]
by masarumizushima | 2005-10-14 07:29 | 小ネタ

巡礼は終わらない。

巡礼中によく巡礼はサンティアゴに着いた後も終わらないと聞きましたが本当にそうみたいです。

巡礼で得たものを人生に生かすとかそんな問題ではなく、時たまボクの前にその問題が提議されます。

今日は本を家に忘れたので電車の中で考え事をしていました。
考え事というよりは思い出していただけですが。

巡礼中の一人の若いドイツ人の思い出。

彼に初めて出会った時、彼は「疲れた〜」だの文句タラタラで話が長い変な奴でした。
ホントに変な奴で、でも英語もフランス語もぺらぺら。
歩くペースはめっちゃ早いけど休む時間はとても長い。
笑う事をほとんどせずに文句ばっかり。

途中であいのり風にアメリカ人の女の子に出会ってアプローチされてるのに一人で歩いたり(同じ状況になったイタリア人は見事にカップル成立)

そんな彼も一日一日と少しずつながら笑顔になっていきました。

ボクが出会った巡礼者の中で一番変わったのは彼なんじゃないか。
そのくらい巡礼中から彼の変化はいちじるしかった。

途中から歩く行程が違ったので、途中から一緒に歩くことが出来なくなってしまって彼の変化を見ることが出来なかった。

ボクがサンチャゴを出発する日。
たまたま通った道で彼と再会することができた。
その時、彼はもう別人のようだった。
生き生きとしていた。
老人が青年に変わるかのように。


そんな彼の事を電車の中で思い出していた。

そんなこんなで巡礼の事を考えながら駅構内を歩いていたら一つのポスターが目についた。

題名ではなく写真が。
そこに写っている人が巡礼者に見えた。

と思ったら本当に巡礼者だった!!!


どうやら巡礼がテーマの映画が公開されるようです!

Saint-Jacques... La Mecque
b0033249_18412639.jpg

Saint-Jacques... La Mecque

コメディーらしい。
でもって、公開は10/12だって。

こりゃ見に行かなければ。

パウロ風に言うと何かの前兆に違いない!!!
[PR]
by masarumizushima | 2005-10-05 18:44

文字と言葉


by masarumizushima
プロフィールを見る
画像一覧