<   2006年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

日本カメラ12月号


ご無沙汰しています。

このblogに書き込むのも3ヶ月ぶり。
今日はご報告を。

11/20発売の日本カメラ12月号に僕の写真が掲載されました。

タイトルは「永遠の動く影」
掲載写真はHPに載っている海のシリーズです。

この作品は元々卒業制作展の為に撮った写真です。
今回の掲載まではタイトルすらもありませんでした。
「卒業制作展の為の作品」と言いましょうか。
卒業制作の為なのでテーマも何も「卒業」しかありませんね。

僕の中ではこのシリーズはHPに載せている一枚目の海の写真で完結していました。
組んでいる他の写真は補足で、海の写真への経緯を説明したにすぎません。

卒業をするにあたり、僕らは自由になったはずであった。
これから大空へと羽ばたいていくその時に僕らは何を考え何を想うのか。
あの海の写真はこれから旅立っていく自分や仲間への応援であった気がします。
「この先どんな荒波がやって来るかもしれない。けれど前を向いて進んでいこう。」と。

この作品は僕の撮る写真の中でも特に違った傾向にありました。
撮ってる対象物は別としても私的写真であった。
それが風景という対象のおかげでぼやけてはいるものの、日常を撮っている私写真と何ら変わる所はない。

日本カメラ12月号にはその海の写真が掲載されていません。
それは僕の意図ではないのですが、あえてなくて良かったという気がしないでもありません。
卒業制作の中から卒業という言葉を抜いた時、僕は何を想い何を撮ったのか。

時間がすぎるのは早いもので、その卒業からもうすぐ3年がたとうとしています。
今、改めてあの写真から卒業した気がしました。
最初で最後になるだろう僕が撮った私写真。
もし、お時間があったら見てみて下さい。
[PR]
by masarumizushima | 2006-11-25 08:38 | NEWS

文字と言葉


by masarumizushima
プロフィールを見る
画像一覧