そんな俺は外国人。

体が疲れてるのに、頭が妙にさえてる時ってものすごく変な感じですね。
わかりやすく昨日の俺です。ごめんなさい。

そんなわけで滞在許可証の申請に行ってきたんですが今日でついに6回目です。どのくらい多いかというと、普通は1回か2回で審査通るんです。俺が今まで聞いた中で一番多かった人で3回です。
普通、学生の滞在許可証はすんなりといくらしいです。そこらへんはフランス人の適当さをいかんなく発揮してくれるらしいです。聞いた話ではね。

さて。その6度目の挑戦はどうだったかというと、あっけなく惨敗に終わりました。3回目までは笑ってられたんですが、今はもう気分がすさむばかりです。
書類の内容としては、1回目からちゃんとそろってるはずなんですが、年々厳しくなっているらしく「法律上はいいけどダメ」みたいな感じです。
そこまでフランス語が話せないわけでもないのでそんな専門的な単語が俺の数少ないボキャブラリーの中にあるわけがなく、いつも理由を聞いてもそこまで分からないんですよ。
分かった所で言われたとおりの書類を持っていくか、説得しきるしかないわけですが、無理!

ムリムリムリ!

あと1ヶ月で滞在許可証が取れなかったらビザの期限が切れてしまいます。
こんな合法的に住んでるにもかかわるず。
そうなったら帰国?!えっ?!不法滞在?!

こんな時、日本に住んでる外国人とか思い出してしまいます。
日本社会で働く外国人はすごいなと改めて思うようになりました。
日本語喋ってるし、日本なんて外国人が働くにはめちゃくちゃ厳しいはず。
それでも頑張ってんだよね。すごいよ。

日本に住んでるみなさん。どうか彼らに優しくしてあげて下さい。
中にはお金の為だけに日本に来て色々と悪いことをしたりする人もいるかもしれないけど日本が好きで来ている人もいっぱいいるはず。
[PR]
by masarumizushima | 2004-09-29 23:07 | パリ

文字と言葉


by masarumizushima
プロフィールを見る
画像一覧